FC2ブログ

2018年01月

試行錯誤

1月も、早くも3週間が過ぎようとしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

スタッフのマナです(`・ω・´)



いきなりですが、当店は大変な問題に直面しておりまして・・・

といっても、最近に始まったことではないのですが。



それは。


主に新人さんの当日欠勤、なのです。




新人さんを好んでご予約頂く方のなかで、突然のお店からのキャンセル電話を受けた事のある方は、少なくないかと思います><


とても心が痛いです!!
どんなにか当店のご来店を楽しみにされていたのかを思うと・・・!
(それほどまでじゃないですか?(;^ω^))

いえ、でもやはりお客さまの大切な時間を割いて、せっかくご予約を入れて頂いていたのに、直前でキャンセルになるなんて、悲しすぎますよね。


お店としても、色々な対策を取っては試行錯誤・・・状態なのですが、これが本当に難しくて。

もちろん、どうしても休まなければならない事情の時もありますし、それも把握しています。

でも、自身やなつみさんがセラピスト経験があるので、なんとなく「お仕事に行きたくない病」になってしまう場合もあること、そしてその時の気持ちも、すごく良く分かるのです。

でも、それは女の子側の事情。

ご予約を楽しみにして下さっていたお客様へのダメージは、計り知れません。



面接→すぐに体験入店、の流れならとりあえず1日目は大丈夫なのですが、問題はそのあと。

次回出勤。

このとき、お店側も女の子の出してくれたシフトを信用して、ご予約を取り始めるのですが・・・


~当日~

ピコピコ♪
このLINEが来た音で、スタッフに戦慄が走ります。

「お休みしたいです」


あぁ・・・ご予約4件!!南無・・・


どうにか、ご予約だけでも来てもらえないだろうか?
説得と交渉が始まります。

でも、「休む」と心の中で決めた女の子を、そこから出勤に導くのは容易ではありません。
口説いて、懇願して・・・成功率は15%くらいでしょうか(;'∀')


でも、事前に「休みたい」と連絡をくれる女の子はまだ優しいです(スタッフ的に)。

一番泣きそうになるのが、時間になっても来ない場合。

電話をかけてもつながらず、LINEも既読にならない・・・


この時が一番辛いですね~( ;∀;)
想像しただけで胃が痛くなるシーンです。

お客さまには、謝っても謝り切れません><


いっそのこと、新人さんは当日顔をみてからシフトをアップするか?

そんな意見もミーティングで出たりはするのですが、そうなると、予約いただける方が当日フレキシブルに動ける方のみに限られてきてしまい、なかなか新人さんに会えないお客さまが出てきてしまう。

ではどうするのがいいのか?

前日に出勤確認の連絡をもらえば、欠勤の確率は下がるのだろうか?

という事でやってみたのですが、前日に連絡をくれても、当日の気分は当日にしかわからない。休みたいものは休みたい、女心と秋の空。

ってことで、あまり効果がありませんでした。


「たとえキャンセルになっても良いから、とりあえず予約を取ってほしい!!」
「キャンセルになる可能性があるなら、予約は取らないのがお店として正しいのではないのか!」

どちらのご意見もいただきます。

どちらのご意見も、自身をサービスを受ける側に置き換えてみると、頷くことが出来ます。



難しいのは、「新人さん」だということ。

ある程度勤務してくれている女の子であれば、ある種の「絆」のようなものがお互いに生まれてくるので、「どうやったら〇〇ちゃんが当欠しなくて済むようになるか、一緒に考えよう!」といったお話が出来るのですが・・・


新人さんとの間にはまだ絆もない、共有した体験も何もない、そんな状況です。

そんな中で、どれだけお店側の想いを伝えることが難しいか、を最近特に実感しています。


そして色々考えてもまだ答えは出ないのですけれど・・・


それぞれの事情や価値観がある中で、ひとつのルールに従ってお店を運営するのは、本当に難しいですね><


(語弊を恐れずに言えば)提供するのが、「商品」「モノ」ではなく、「女の子」「いち人間」だからなのでしょうか。


うちのお店に入ってきたからには、女の子には出来るだけ楽しく働いてほしい、といつも思っています。

ひとりひとりのお客さまと、いろんなお話をして、普通では出会わない様な方のお話を聞いて。
自分の価値観さえもお客さまの影響を受けたり、逆に影響を与えたり。

かつての自分は、そんなことがたまらなく楽しかった。
今でも沢山の思い出があります(゚∀゚)

女の子が楽しくいれば、お客さまにもきっと楽しさが伝わりますよね!?
「お仕事」と割り切って事務的に働くよりも、そんな体験をしてほしいなー、と心から思います。



話が流れ流れてしまいまして、まとまりのない文章になってしまいました(゚Д゚;)


というわけなので(どういうわけなのだ)、これからも、極力お客さまにご迷惑をおかけしないように、新人さんの出勤に関しては試行錯誤が続くかと思います!

なにかいいアイデアがありましたら、こっそり教えて下さると嬉しいです・・・!(;´・ω・)



そして、こちらのブログにも、スタッフのこういった「実は・・・」的な記事も、これから時折書かせていただくかもしれません!

告知や報告ではないので、「で、結局どうなったのよ」という内容があるかもしれないのですが、お付き合いいただけると嬉しいです|д゚)



ものすごい長文になってしまって失礼しました・・・(゚Д゚;)
しかも内容があまり無いという(゚Д゚;)

まだまだ寒波が来そうですので、皆さまお身体ご自愛いただきまして、冬を乗り切りましょう!

読みづらい文章を最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

新年あけましておめでとうございます。

original.jpg




謹賀新年




旧年中は格別のご引立てに預かり、心よりお礼申し上げます。




本年もスタッフ一同より一層【気軽にお立寄り頂けるお店】作りに励み、

お客様にご満足いただけるサービスを心がける所存です。




今年も、何卒倍旧のご愛顧をよろしくお願いいたします。



皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。





平成三十年 元旦

プライベートラック スタッフ一同






0442.jpg




(`・ω・´)ゞ 本年は、新たな試みとしまして、年始早々にやってみようと思う事がございます!

女の子達とも沢山相談して、決定しましたらまたこちらでもご報告させて頂きますね♪



とにかく基本に忠実に・・・。

まだまだ出来ていない事を、本年はひとつひとつ取り組んでいければと思っております!!