FC2ブログ

2014年03月12日

十人十色!!

皆様、こんにちは♪
先日見つけた面白いサイトです!

http://www.xrite.com/online-color-test-challenge

色がどれくらい良く見えているか?を簡単にテストできるんです♪

140312_p01.jpg


サイトの説明には、女性の255人に1人、男性の12人に1人が色覚に何らかの不備?があると書かれていますね~。
ってことは、異常と言うよりも、それぞれ個人によって見えている色が違うっていう感じですよね。

男性の方が多いのは、色覚の異常の遺伝子が、X染色体上にあるからだそうですよ。

女性はXXの両方に色覚異常の遺伝子がある場合に異常が発現、X一つだけでは発現しないのに対し、
男性はXに異常の遺伝子があれば、必ず異常が発現してしまうんですって!

高校生物の時間を思い出しますね~!!


やり方は簡単、グラデーション(に自分が見える順番)に四角いマスを並び替えていくだけです。


結果は3でした!!!
低いー!
と思ったら、スコアの数字が小さい方が色の識別ができているそうで・・
自分があまり識別できていない色のエリア?が棒グラフで示されます。

そして性別と年齢を選んで結果を送信(submit)すると、自分の性別の最高スコアと最低スコアを教えてくれます。

自分が見えている色と、他の人が見えている色って全然違ったらどうしよう!?と小さいころ思ったりしたことがありまませんでしたか?
折り紙の色がピンクか紫かでお友達と揉めたこともあったような・・

実際、かなり違いそうですよね!!
人体の不思議、興味深いですね~♪


英語サイトなので、私の理解が間違っていたらすみません(汗)が、ちょっとした暇つぶしに、是非やってみてください~。
ちょっと目が疲れますのでご注意を。。(づω-*)つ