FC2ブログ

2009年09月15日

(´・ω・a) ここ最近思うこと☆



llllll(-ω-;)llllll さて本日は、これぞ「スタッフのひとり言」(泣き言?)をさせて頂こうと思います。

なので、お忙しい方は思いっきりスルーしてやってください☆



    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




1スタッフとして、ここ最近思うこと・・・。


それはここ1年くらいで急に新人さんの入店の仕方が変わってきていて、当店がそれにうまく対応できてないな・・・と感じていることです。


風営法が変わり、無料案内所の規制(当店は出してなかったので、影響はありません)もその後あり、新規のお客様メインで営業していたお店は沢山廃業に追いやられたようです。

女の子の求人に関しては、今まで無料で街頭に置いてあるミニ冊子(届け出済店の高収入バイトが沢山載っています)をメインでやってきたのですが、それも規制でダメになりました。

そこから各店は一気にネット媒体の求人に移るわけですが・・・。


(Tω⊂=)・゜・。そうなってくると、「いくら稼げますか?」の一文のみメールで問い合わせてくるような子の多いこと×2。

そんなの、会って話をしてみないことには全然分からないよ・・・と思いつつも、「当店で頑張ってくれている女の子は○○くらいは持って帰っています」とマメにお返事させてもらってます。

でも、「おたずねしたい事がありまして・・・」「ちょっと聞きたいんですけど・・・」すら文頭に添えれない子は、実際会ってみても「あ、自分が女でありさえすれば、お金はざくざく稼げるものだと思ってるんだな」と感じる子だったりします。



紙面求人がメインだった頃は、ここまで感じる子は少なかったような気がするのですが・・。



あと、これは何回やっても慣れないことなのですが、すごく感じのいい子で、「じゃあ○日の○時から、初勤務ということでよろしくお願いします♪」と楽しくお話が終わったのに・・・

なぜか当日は完全無断ぶっち・・・・(/ω\*)ウゥ…↓↓


なるべくお金を持って帰ってもらいたいから、「前日から予約とったほうがいい?もし心配なら入店当日からのお報せにもできるけど・・・」と聞いた上で、告知もしているのに。


「お客様に迷惑もかかることだし、もし予定が変わったなら無理に引きとめたりしないからちゃんと教えてね」と伝えてありますし、

どうして一言、「やっぱりやめときます」と言ってくれないのでしょうか?

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


やっぱり{風俗店}、とひとくくりにすると、なんか怖いのかなぁ?



こういうパターンはもう何十回、何百回と経験しているのですが、ほんと慣れないものです。



で、でも!!その時代その時代に応じて、こちらも変わっていかなければ!と、今はいろんな方法を試してみております・・・(´ノω・。)グシッ!

少しでも新しいメンバーが入店しやすくて、働きやすいお店になっていくように、日々試行錯誤を続けていかなければ。


ご常連のお客様に「最近新人さんの入店少ないね?もうちょっと頑張りや。」と叱咤激励を頂くこともありますので、お気持ちにお応えできるようこれからも努力してまいります。




((。´・ω・)。´_ _)) 今日は泣き言を綴ってしまいましたが、長々と最後までお読み頂きましたお客様、ありがとうございました。




    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



(゚∀゚ ) 余談 です☆


アイリたんBlogを読んでみたら、
なんと!長谷園の「かまどさん」のことが紹介されておりました♪



1_20090915100146.jpg 2_20090915100156.jpg



今まで彼女とそんな話をしたことがなかったので、とっても嬉しかったのですが・・・。

私もかれこれ4、5年前からその「かまどさん」は愛用しております♪

普段は面倒なので炊飯器なのですが、お休みの朝なんかに「おこげ」を作って炊き立てを頂くのが幸せ♪



3_20090915100207.jpg 4_20090915100218.jpg



めざし焼いて、明太子と、じゃが芋&玉葱のお味噌汁・・・な~んてことない朝食なのですが、しみじみ日本人で良かった~・・・と思いますね☆


o(●´ω`●)o 小さな贅沢で、数年前から少しずつ長谷園さんの珈琲カップや酒器も集めています。
出掛ける時は信楽も寄るのですが、私は伊賀焼き(特に長谷園さん)が好きかな。


近くへ行ったら必ず寄らせてもらう、お茶の洞之園という、絶品・朝宮茶と美味しい甘味処もお勧めです♪


(,, ' 艸') 今週末からのシルバーウィーク。

もしまだご予定がお決まりでなければ、ぜひ信楽・伊賀へも行ってみてくださいね♪